これはプレーリードッグ・の日記です。

 

家族から見たろびさん、ろびさんから見た家族のことが書かれています。

ちょっとヘン、ちょっとおもしろいはくとん家、どうぞお楽しみください。


2001/06/08



コタツ
[ No.35 ] 11/16/2001

初コタツ。

生まれて初めてコタツを見た。

なんだかとっても感激したゾ!

 

昨日ママがテーブルにお布団のせてあったかいおうちを作ってくれたの。

コタツっていうんだって。

コタツってとってもあったかいんだ。

引越しのときにコードを無くしたので、コタツの電気はつかないの。

でもホットカーペットの上に作ってくれたからあったかいんだよ。

電気がついていないのでちょうどよく暗くてボクはいっぺんで気に入ったよ。

こんなにいいものどうして今まで作ってくれなかったのかな?

チュウコ姉ちゃんも初めて見たみたいだよ。

「もしかして、これってコタツ???12年間生きてきて初めて見た」って言ってたよ。

昨日も今日もすご〜く幸せなボクです。



ぬくぬく、ねんね。。。
[ No.34 ] 11/10/2001

初ヒーター!

あったかいぞ!

 

最近とっても寒くなりました。

ボクは寒いのが大嫌い!

今日は12月上旬の寒さということで、やっとヒーターをつけてもらいました。

 

チュウコ姉ちゃんもボクと一緒におねんね。

いつまでこうしてねんねしてもらえるのかな。

ボクはチュウコ姉ちゃん大好きだよ。

だからずっとボクとねんねしてね。



ミント
[ No.33 ] 11/08/2001

ボクね、悲しいの・・・

 

昨日の朝、ジャンガリアン・ハムスターのミントが死んじゃったの。

朝ごはんの時間になっても起きないから、朝だよって起こしにいったんだ。

いつものミントは誰より早く起きているのにどうしたのかな。

「ミンちゃん、ごはんだよ」っていったんだ。

でも、ミントは起きなかった。

なんで?へんだなぁ?って思ったよ。

ミントはお家の中で、チップに埋もれて眠ったまま動かなかった。

ミントは天国の神様のところへ行ったんだって。

 

今日になってボクはミントが元気だった頃を思い出したよ。

ボクはハムスターがちょっと怖かったけど、ミントは優しかったよ。

ときどきご飯を分けてくれたりもしたんだ。

ミントは死ぬ前の日まで元気に走り回っていた。

ミントのことは楽しい思い出しかないよ。

ミント、たくさんの楽しい思い出をありがとう。



ラベンダコーヒー
[ No.32 ] 10/14/2001

あぎょ???なんだこれ?

え?ラベンダコーヒー?

 

松戸の伊勢丹で北海道大物産展を催していたんだって。

北海道へ旅行した時に訪れたファーム冨田というラベンダ農園も出店していたんだって。

パパとママは北海道旅行以来、すっかりラベンダにはまっているの。

ラベンダの優しい香りは少々怒りっぽいママの気持ちを鎮めてくれる。

チュウコ姉ちゃんは枕にラベンダの香りをしみこませていい夢見てる。

そして毎日のお仕事で疲れきっているパパの気持ち癒してくれる。

新商品のラベンダコーヒーは雄大な北海道の香りがしたよ。



ボクのすきなもの
[ No.31 ] 10/11/2001

ボクね、お洗濯もの大好き。

お日様のにおいがして、ふかふかなんだもん。

 

10月に入ってますます秋が深まってきました。

みなさん風邪などひいておられませんか?

我家ではチュウコ姉ちゃんが9月の半ばからずうーっと風邪引いています。

ママもしっかりとうつされました。

なんとかは風邪引かないっていうのはウソだったのね・・・

みなさんも風邪には気をつけてくださいね。

 

ろびさんも寒いとなかなかおうちの中でバスタオルにくるまって出てきません。

お部屋に日が差し込んでくるとこうやってまだたたんでいない洗濯物の中にうもれます。

お気に入りはTシャツとタオルです。

特にチュウコ姉ちゃんのTシャツが好きです。

あ、それからパパやお兄ちゃんたちの靴下も好きだよ。



チュウ兄ちゃん
[ No.30 ] 09/27/2001

今日はチュウ兄ちゃんで遊んであげた。

チュウ兄ちゃんはボクがぴょんと飛び乗るのがこわいんだよ。

ちょっとおもしろくってついからかっちゃうんだよなぁ。

 

チュウ兄ちゃんの高校は2学期制だ。

だから今週はずうーっと午前中で帰ってくる。

ヒマそうに昼寝ばかりしているので、遊んであげることにした。

 

「うわぁ、ろび、やめろぉー。びっくりするじゃないか!」

ボクがチュウ兄ちゃんにくっつくたび、びっくりしてくれる。

ボクは布団圧縮袋もボロボロにしちゃうくらい尖った爪でじゃれてあげる。

「おい!やめろってばぁ〜!」

 

チュウ兄ちゃんはチュウキチ兄ちゃんと違ってボクの嫌がることをしない。

でも、ボクのしてほしいこともなかなかしてくれない。

ボクはね、コチョコチョしてもらいたいだけなんだけどなぁ。



かくれが
[ No.29 ] 09/26/2001

きもちいいなぁ・・・ここはボクのかくれが。お昼寝には最高だよ!

じゃあ、みなさん、おやすみ・・・ZZZZZ・・・・・・

 

おーーーい!

ろびさんどこにいるの???

 

ろびさんのゲージに鍵をかけ忘れたママ。

隙をついて大脱走したらしい・・・

おまけに今日は(正しくは今日も)押入れが開けっ放し!

お布団が大好きなろびさんは早速お布団とお布団の間に。。。

ぎょえぇぇぇぇぇ〜〜〜!

我家のお布団たちは布団圧縮袋に入っていたはずなのにぃ!

圧縮袋に入れてもパンパンにはいっていたおふとんたち。

こんなに膨らんじゃってどうやってだしたらいいんだろう?



ひも
[ No.28 ] 09/19/2001

なんだこのーー!

これやーだぁー!!

 

「やめて、やめて。ボク、このひも嫌い!!

それになんかきついよーーー!!」

 

今日は珍しくチュウ兄ちゃんがろびさんのお掃除。

なぜか、首に紐をつけられてしまいました。

「やめてぇ〜!」といくら叫んでも首輪はとれなかったのでした。

 

去年より少し太ったので、首輪はきつくなっていました。

1.2kgってプレの標準体重らいしのですが、標準よりも重くみえてしまうろびさんなのでした。

ママは・・・だまってじーっとみていました。

 

「ボクがこんなに困っているのにどうして助けてくれないの?」



とんねる
[ No.27 ] 09/18/2001

やったぁ!

トンネルの完成!!

 

バリボリ、バリボリ・・・

昨夜から一生懸命、ろびさんはおうちをかじっていました。

そして出来たのがこのトンネルハウス。

よなべして疲れたのか午前中はほとんど寝てました。

午後になると元気になってできたてのおうちで遊んでいます。

トンネルくぐって上へ登って飛び降りて・・・と楽しそうです。



[ No.26 ] 09/06/2001

なんといっても食欲の秋だ〜!!

ボクの一番好きな果物は大きな梨だよ。

おてての捻挫もよくなったのでシッカリ押さえていただきまーす!

 

いやぁ、すっかり秋ですね。

秋といえば読書の秋、芸術の秋。そして食欲の秋。

もちろんろびさんは食欲の秋です。

 

やっと夏バテから解放されたろびさん。

元気余って暴れたのか今度は捻挫をしてしまいました。

ちょうど留守中の出来事でどうやってひねったのかはわかりません。

右手をグーにして体にぴったりくっつけて痛そうに3本足で歩く姿は見ているほうが辛かった。

 

翌日病院に連れて行って今日になってやっとよくなりました。

痛い注射も頑張ったのでご褒美に大好物の梨を特別あげましょ。

もう怪我したり病気になったりしないでね。



おうどん、おいちい
[ No.25 ] 08/24/2001

うしろあしをうかせて中途半端におすわり

よっぽどおいしいのかしっぽもフリフリ

目を細めてホントに嬉しそうです

ボク幸せなの!!

お昼ご飯のとき、チュウコ姉ちゃんからおうどんもらったよ!

朝はパンもらったし、チョーご機嫌で〜す!

あー、おいちい!

 

ずっと食欲も元気もなくてとっても心配してたのですが昨日から元気です。

今までどおりゲージをガンゴンガガガガガーン!と頭突きしてうるさいです。

いつも「うるさーい!」って怒られているろびさんですが今日は怒られません。

それどころか家族みんなにこにこしています。

どんなにうるさくても臭くてもお馬鹿でも、やっぱり元気ならびさんがいいです。

みんな嬉しくてつい自分達のご飯をあげてしまいます。

ほんと、元気になってよかったです。

長生きしてね、ろびさん。



台風怖い?!
[ No.24 ] 08/22/2001

ボク、台風こわいの!!

 

ヘンな気候のせいか最近のろびさんは元気がないです。

まるくなったり、のびたり、ひっくりかえったりして寝てばかり。

相変わらずおデブなのですが、食欲も落ちています。

寝てるかと思えばいきなり「ワンワン」と吠えたりするし。

いつもは「ハッキョン」って鳴くのにいったいどうしたのでしょうか。

台風11号が近づいていてこわいのかしら?

・・・とにかく心配です。



哲学の道・・・
[ No.23 ] 08/17/2001

ボクは今、哲学しているのだ。

プレは何のために生きるのか・・・

 

ろびさんは、今、哲学しています。

ホントは何を考えているのか分かりませんけど。

時々、外の遠い空をながめている。

眼は雲よりも遠くを見つめている。

遥か彼方まだ見ぬ大草原を思っているのでしょうか。

 

ろびさんは人間の子どもよりも忠実です。

お馬鹿で気ままに生きているようにしか見えないけれど忠実です。

思いっきり叱られた後は、シュンとしているし、すごーく叱られたことは2度としない。

うちのお馬鹿な子どもより賢いんじゃない?って思う今日この頃。

最近、ろびさんが見つめている物がわからないことがとっても悲しい。。。

ろびさんは幸せなのだろうか、不幸せなのだろうか・・・



くてぇ〜。夏バテ?!
[ No.22 ] 08/13/2001

暑くもないのにでれ〜ぇん・・・

ボクは最近とってもでれでれとのびきっている。

これって夏バテ?!

 

こんにちは。

なんかこのところ、ろびさんはクテっとしています。

やたら仰向けになって寝ているのです。

猛暑が続いているのならわかるのですが、夏らしくないくらい涼しいのに。

どうしてしまったのでしょうか?

これって単なる夏バテ?とか思いつつも心配なろびママでした。



ボクの幸せはいずこに・・・
[ No.21 ] 08/09/2001

☆いくらピーナッチィがあってもボクは幸せにはなれない・・・

by−ろび

なんのために?

なんで?なんでボクと遊んでくれないんだぁ〜!!!

夏休みっていうくらいだから、いっぱい休んでボクと遊んでよぉー。

 

久々のろび日記の更新です。

なが〜い夏休み、みなさんいかがお過ごしですか?

夏休みも半分が過ぎて、どこの家も子どもの宿題に追われているのではないでしょうか?

 

ちょっと、ちょおーっと。ボクに喋らせてよ。ねぇ、みんな聞いてよぉ〜!

あのね、チュウコ姉ちゃんはキャンプから帰ってからあんまりボクと遊んでくれないの。

なんでも、夏休みにしかできないことをやるんだって。

なにかなぁって思ったら、宿題だって。

宿題ないっていってたのにぃーーー。

チュウキチ兄ちゃんは部活と保育園のボランティアで忙しいんだって。

チュウ兄ちゃんはバイトとお仕事探しとお昼寝で忙しいんだって。

ママは工作のお買い物とかで、チュウコ姉ちゃんと一緒にどっかへ行っちゃうんだ。

そんなのって、ひどいと思わない???

パパはこの前夏休みを1日とってくれたんだけど、ひどいんだよ。

ボクのことお洗濯して、ボクのおうちをお掃除してくれたんだ。

ボクはお洗濯もお掃除も大嫌い!

なのに、臭い臭いって言ってきれいにされちゃったんだ。

ボクはボクなりにきれいにしているんだよ。

みんな、ボクのことなんかちっとも考えてくれない。

ああ、ボクはどうしたらいいの?

 

いえ、ろびさんをほったらかしにしているわけではありません。

こちらが遊んであげようと思って覗くとお昼寝しているんです、ろびさんは。

で、こちらが忙しいときにかぎって、「遊んでー!」とキミが騒いでいるのです。



姫さま大好き!
[ No.20 ] 08/01/2001

★少し美化しすぎ?でもホントにこんな感じです。

ハートもお星さまも、二人のまわりをとんでいます。

チュウコ姉ちゃん、会いたかったよぉ!

ボクね、ボク・・・とっても淋しかった。。。

もうどこにもいかないでね、おねがい。

だってチュウコ姉ちゃんはボクのお姫様なんだから。

 

7月の末からチュウコ姉ちゃんは清里へキャンプへ行っていました。

4日ぶりに会うチュウコ姉ちゃんに、ろびさんは興奮状態。

チュウコ姉ちゃんにとびついて、鼻の頭でずんずんと頭突き。否、鼻突き。

チュウコ姉ちゃんにもらうご飯粒やピーナッツをバクバク。

ホントに幸せそうにぺっとりくっついています。

 

チュウコ姉ちゃんがいない間、ろびさんは元気がありませんでした。

いつもは6時前から「あさごはん〜!!」と騒いでいるのにおとなしかったのです。

食欲もなく、お兄ちゃんたちがあげてもママがあげてもダメでした。

ごはん命!のろびさんがこんなにしょんぼりしているなんて・・・

食べ物があれば、誰のところにでも行くと誰もが思っていました。

でもそれはまちがっていました。

ろびさん、お馬鹿と呼んでいたこと反省します、ごめんなさい。

今日はゆっくりお姉ちゃんに甘えてね。



この前のろび日記